志を高く!ゴールを目指そう!!
 

◇学校案内2017◇



こちらからPDF版がご覧になれます
schoolguide2017.pdf



進化し続ける草加南の
取り組みなどについては
こちらのページをご覧ください

 ◇あなたの街から草加南へ◇


 ◇Soka Minami Times◇

草加南の活動、部活動の最新報告ニュース
2か月に一度発行しています。
最新号はこちらからご覧になれます。

◇平成29年度学力検査選抜基準◇
 

選定理由書

平成29年度使用教科書選定理由書は
以下のPDFファイルをご覧ください。
H29使用教科書選定理由書(様式1選定方針).pdf
 

埼玉県立草加南高等学校

〒340-0033
埼玉県草加市柳島町66番地
 TEL : 048(927)7671
 FAX : 048(920)1262
 

携帯サイト

緊急メール配信システム登録 
(草南高保護者・生徒用)
緊急時に備え、ぜひ登録をお願いします。
 登録はこちらから → 空メールを送信してください。
 なお、登録がうまくいかない場合は、
「迷惑メール受信拒否設定」がされている可能性があります。
先に受信許可設定をしてから再度登録してみてください。
緊急情報発信用ウェブサイトhttps://sites.google.com/a/
sonanko-h.spec.ed.jp/info/
        QRコード
          
 HPの閲覧 
QRコードを、バーコードリーダーで 読み取ってください。

 
今年度の96020人目です。
あなたは820079人目です。

これまでの閲覧数

平成27年度の閲覧数
210994人でした。
平成26年度の閲覧数
158612人でした。
平成25年度の閲覧数
116361人でした。
 

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

PDFファイルについて

PDF書類の閲覧・印刷にはAdobe Reader(無料)が必要です。お持ちでない方は、ダウンロードしてからご覧ください。

 

リンク

 

来年度より制服一新です

草加南ニュース
12345
2016/09/28new

金木犀

| by:Hayashi
今日はどんよりした曇り空、鮮やかな黄色の花は写真では分かりにくいかもしれませんが・・・
校内のあちらこちらに植えられている金木犀(きんもくせい)から、甘い香りが広がる季節となりました。



ところで本日は9月末とは思えないほど気温が上昇しており、各教室ともエアコンフル稼働・・・。教室内に甘い香りが広がるのは少しの間おあずけです。

でも、エアコンのある教室で快適に授業を受けられる生徒たちは幸せですね。

Aim High & Go for Your Goals!
14:02
2016/09/27new

研究授業

| by:Hayashi
今日は英語の研究授業がありました。
ジグソー法を取り入れた授業で、生徒たちもアクティブに課題に取り組んでいました。



先生方もたくさん見学に来ていたので、生徒たちも少し緊張気味だったかな?

Aim High & Go for Your Goals!
14:36
2016/09/24new

第1回学校説明会 ご来校ありがとうございました

| by:Hayashi
本日はお足元の悪い中ご来校ありがとうございました。



本日は全体説明の後、本校の授業を見学していただきました。
ありのままの生徒たちをご覧いただき、本校に対するご理解を深めていただけたのなら幸いです。



10月以降、1月までは毎月学校説明会を行います。
それぞれの説明については、こちらのページをご覧ください。
16:22
2016/09/23

SOKA MINAMI TIMES

| by:Hayashi
学校行事、部活動の活動報告のため、定期的に発行しているSOKA MINAMI TIMES。
明日の第1回学校説明会で配布予定ですが、一足先にHP上でも公開します。



詳しい紙面はこちらのページのPDFファイルでご覧なれます。
09:05
2016/09/16

各自の進路に向けてまっしぐら

| by:Hayashi
蒼穹祭も終わり、学校に日常が戻ってきました。
3年生にとっては、いよいよ進路決定に向けて正念場の時期、学校のあちらこちらで先生方に質問をしたり、相談をしている姿が見受けられます。



Aim High & Go for Your Goals!
16:42
2016/09/10

蒼穹祭 ご来場ありがとうございました

| by:Hayashi
晴天に恵まれ盛大に第40回蒼穹祭を開催することができました。



各クラスや文化部の趣向を凝らした企画に加えて、



中庭を利用した軽音楽部や吹奏楽部、そして有志団体の発表が行われました。







今年の多数の皆様にご来校いただきました。
この場を借りて、お礼申し上げます。これからも草加南をよろしくお願いいたします。

Aim High & Go for Your Goals!
15:48
2016/09/09

第40回蒼穹祭開催

| by:Hayashi
心配された台風の影響もなく、予定通り本日より蒼穹祭を開催しています。
本日は校内公開のみ、一般公開は明日10時よりとなっております。ぜひ足をお運びください。







明日の一般公開に向けて、1学期より着々と準備を行ってきた部活動やクラスの企画がたくさんあります。皆様のご来校、心よりお待ちしております。

Aim High & Go for Your Goals!
11:40
2016/09/01

2名のALTが着任

| by:Hayashi
始業式の後、新しくTeam 草南に加わった2名のALTの先生方の着任式を行いました。



Ireland出身のダニエル先生(向かって右)、England出身のガブリエラ先生(向かって左)です。
お二人から、自己紹介をいただきました。

Hello, nice to meet you! My name is Daniel Rea, but please call me Danny. I am 27 years old. I come from Dublin in Ireland. In college I studied art and animation. My hobbies include drawing pictures an cartoons. I also enjoy swimming. I look forward to working alongside you.
(ダニエル先生より)

Hello! Please call me Gabi. I am British from Belgium. I studied Chinese and Japanese at university. My hobby is drumming. From now on, I will be in your care. I will do my best so I hope that we may work well together.
(ガブリエラ先生より)
 
13:45
2016/09/01

第2学期始まる

| by:Hayashi
本日、第2学期が始まりました。文化祭・修学旅行・長距離走大会など、行事が多い学期です。
3年生にとっては、進路決定に向けて重要な学期となります。
気を引き締めて、今学期も明るく元気に前向きに頑張りましょう。



始業式後には、フィンランドと台湾への1年間の留学を終えた2名の生徒たち、そしてセブ島、サンシャインコーストへの海外研修に参加した生徒たちの代表による報告会も行いました。





帰国した生徒たちはみな、海外での生活を通じて一回りも二回りも成長したようです。今後の活躍が楽しみです。

Aim High & Go for Your Goals!
13:38
2016/08/05

第6回埼玉県高等学校軽音楽コンテスト 奨励賞受賞!

| by:Hayashi
ハイレベルの激戦となった東部地区予選を突破した3年生4人のバンド"Egoist"は、市民会館大宮の大ホールで行われた決勝でも、見事な演奏で聴衆を魅了しました。



奨励賞は県ベスト4相当の賞です。今後の活躍にも大いに期待したいですね。

Aim High & Go for Your Goals!
17:12
12345

熊本・大分震災支援募金ご協力のお礼

  4月21日(木)と22日(金)の2日間、谷塚駅と草加駅にて、本校の生徒会役員を中心とした生徒たちが、熊本・大分の震災支援の街頭募金活動を行いました。

  延べ40名の生徒が募金を呼びかけ、2日間で総額 407,410円もの募金を協力いただくことができました。募金いただいた草加市や埼玉県の皆さまに、心より感謝申し上げます。

 お忙しい中、わざわざ足を止め募金いただいた方、思いもよらない多額の募金をいただいた方、限られたお小遣いの中から出してくれたであろう小中高校生の皆さん、多くの方が生徒に「ご苦労様」「頑張ってね」と声がけをして下さったり、中には生徒ひとり一人に飲み物まで配って下さった方もいらっしゃいました。

 生徒たちも募金をいただいた方からの暖かい心遣いに感激し、地域の方たちとの心と心の交流ができたことに、とても喜んでいます。また、熊本や九州から遠く離れた草加や埼玉からこれだけ多くの支援をいただけたことに、我々学校も驚いているところであり、あらためてこの地域の方々の、思いやりや優しさに触れることができました。いただいた全ての募金は、埼玉県危機管理防災部をとおして、被災地支援の一助とさせていただければと思います。

 募金活動当日は、東武鉄道谷塚駅および草加駅の皆さまには、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。また、取材に来ていただいたNHKJ:COMや朝日,毎日,産経,埼玉,東武よみうり各紙と草加市広報課の皆さまにも感謝申し上げます。草加南高校は今後も地域との連携活動を継続して行っていきますので、本校生徒を見かけましたら、暖かい声援を送っていただけますよう、よろしくお願いいたします。
  

                                                                                                                                     

平成28年4月25日

校 長  松村 和則

 

 

オーストラリア研修

7月25日(月)から8月7日(日)までの2週間、オーストラリア クイーンズランド州サンシャインコーストにてホームステイプログラムを実施しました。



生徒の様子や感想などを日誌の形でご紹介しています。
オーストラリア研修日誌へはこちらのリンクからどうぞ。
 

セブ島語学研修

今年度、新たに開始した海外研修、セブ島語学研修です。
セブ島での様子はこちらのリンクからどうぞ。

 

Soka Minami in Progress

創立41年目を迎え、これからも草加南は進化し続けます。

新しい草加南の取り組みについてはこちらをご覧ください。