志を高く!ゴールを目指そう!!
 

学校の活性化・特色化方針



◇学校案内2018◇



こちらからPDF版がご覧になれます
schoolguide2018.pdf



進化し続ける草加南の
取り組みなどについては
こちらのページをご覧ください

 ◇あなたの街から草加南へ◇


◇平成29年度学力検査選抜基準◇
 

選定理由書

平成29年度使用教科書選定理由書は
以下のPDFファイルをご覧ください。
H29使用教科書選定理由書(様式1選定方針).pdf
 

埼玉県立草加南高等学校

〒340-0033
埼玉県草加市柳島町66番地
 TEL : 048(927)7671
 FAX : 048(920)1262
 

携帯サイト

緊急メール配信システム登録 
(草南高保護者・生徒用)
緊急時に備え、ぜひ登録をお願いします。
 登録はこちらから → 空メールを送信してください。
 なお、登録がうまくいかない場合は、
「迷惑メール受信拒否設定」がされている可能性があります。
先に受信許可設定をしてから再度登録してみてください。
  2009年以前の機種を使用している場合は、登録できないことがありますので、その場合は学校に問い合わせください。
緊急情報発信用ウェブサイトhttps://sites.google.com/a/
sonanko-h.spec.ed.jp/info/
        QRコード
          
 HPの閲覧 
QRコードを、バーコードリーダーで 読み取ってください。

 
今年度の101956人目です。
あなたは1023078人目です。

これまでの閲覧数

平成28年度の閲覧数
197063人でした。
平成27年度の閲覧数
210994人でした。
平成26年度の閲覧数
158612人でした。
平成25年度の閲覧数
116361人でした。
 

オンライン状況

オンラインユーザー13人
ログインユーザー0人

PDFファイルについて

PDF書類の閲覧・印刷にはAdobe Reader(無料)が必要です。お持ちでない方は、ダウンロードしてからご覧ください。

 

リンク

 

草加南高校サッカー部へようこそ!

サッカー部の情報(主に試合)をお知らせします!4528

平成28年度埼玉県新人大会東部支部予選・2回戦

平成28年度埼玉県サッカー新人大会 試合結果      1.16 updated

☆埼玉県新人大会東部支部予選・2回戦☆

1月15日(日) 
@草加高校

越谷西 vs 草加南 14:00KO

   ○ 4  -  0●

得点:


今年度最後の公式戦、新人戦2回戦を戦いました。晴天ではありましたが、風が冷たく、寒い中での戦いでした。
格上との対戦ということで、いくつか策を取っての戦いでした。前半は0-0、そして後半に勝負をかける戦い方で臨みました。
前半は、技術、体力で上回る越谷西のペースで試合が展開しました。サイドと中央を交互に使い、常に数的優位の状態を強いられました。前半5分すぎ、サイドを突破されクロスを上げられる。一度はクリアしたものの、相手にボールを拾われ、そのままミドルシュートを決められて失点。草加南は、ゴール前ではじき返すのが精一杯でなかなかチャンスがめぐってこない。すると、またしてもサイドから崩され、2失点目。前半のチャンスは、相手陣内でのFKを野口(2年)が蹴り、小岸(2年)が合わせるもゴールの上に外れたこのシーンのみ。
後半も、越谷西ペースで試合が進み、前半同様サイドを突破され2失点。草加南は選手交替やポジション変更をして、1点を目指しましたが奪えず。結果4-0でした。

県大会常連校である越谷西高校との戦いで、自分達の技術、体力のなさを痛感しました。顧問、そして実際に戦った選手たちも感じたところだと思います。今までの積み重ねと、これからの上積みでレベルアップし、来年度のU-18リーグ、そして総体予選、選手権でよい結果を残したいと思います。

◎応援に来てくださった方々へ◎
晴天ではありましたが、寒い中応援ありがとうございました。上記にもあるとおり、新シーズンに向けて一層の努力を重ねていきたいと思います。今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。
 

平成28年度埼玉県新人大会東部支部予選・1回戦

平成28年度埼玉県サッカー新人大会 試合結果      1.16 updated

☆埼玉県新人大会東部支部予選1回戦☆

1月14日(土) 
@吉川美南高校

草加南 vs 白岡 14:00KO

   ○ 3  -  2●

得点:野口2(2年)(ア:高橋(1年))
    岡部(1年)(ア:水谷(1年))


今年度最後の公式戦、新人戦1回戦を戦いました。とても寒く、雪が時折舞う中での戦いでした。
前半は、自分達のミスが多く相手ペースで試合が進みました。こちらのプレスが甘く、相手DFからロングボールを何度も入れられ、裏に抜けられてシュートを打たれるというピンチの連続でした。その流れから、左サイドを崩され、クロスからシュートを決められ失点。その後も、相手ペースで進みましたが、こちらもパスをつないでチャンスを作りました。そして、相手陣内の左サイドで水谷(1年)、小倉(1年)、七海(2年)とワンタッチパスでリズムを作り、高橋(1年)がアーリークロス。中央で裏に抜けた野口(2年)がGKの頭上を越えるループシュートで決めて同点。さらに、七海(2年)がペナルティエリア外でファールを受けFKを獲得。そのFKを野口(2年)が直接決めて逆転。前半は2-1で折り返しました。
後半は、両チームとも攻めあぐねる展開でした。すると、草加南のDFからFWへのパスミス、トラップミスからボールを奪われ、相手DFがロングボールを蹴る。そのボールがGKとDFの間に通り、相手FWに冷静に決められ2-2の同点。しかし、終了間際、右サイド呼野(2年)が中にいた七海(2年)にパス、そして再びサイドにパスを展開し、藤原(2年)がクロスを上げる。ボールは誰にも合わず逆サイドに行ったが、これを水谷がダイレクトでクロスを上げ、飛び込んできた岡部がヘディングで決めて3-2。残り時間を必死で守り、勝利しました。

◎応援に来てくださった方々へ◎
寒い中、また雪が舞う中、応援ありがとうございました。選手たちの頑張る姿、そしてチームの勝利をお見せすることが出来ました。
 

平成28年度冬季研修試合

平成28年度 サッカー部 冬季研修試合 日程 2.7 updated
☆冬休みの12月23日、24日、1月6日、8日に研修試合を行いました。

12/23  @三郷北   vs 越谷西     2-0○ 得点:八巻(2年)
                                 小倉(1年)

             vs 越谷南     0-2● 得点:

12/24 @八潮   vs 八潮       0-6● 得点:

             vs 春日部工業  2-1○ 得点:野口(2年)
                                 七海(2年)

1/6   @庄和   vs 庄和        3-1○ 得点:方波見(1年)
                                 岡部2(1年)

             vs 栗橋北彩    1-5● 得点:岡部(1年)

1/8   @草加南  vs 八潮南      1-0○ 得点:水谷(1年)

             vs 三郷北     ※雨天のため中止

※掲載が遅くなってしまいました。様々な学校と対戦し、良い経験となりました。
 

2016 U-18 E3リーグ

サッカー部 2016 U-18 E3リーグ 結果報告
2016.12.22 updated

15チーム 総当り1回戦(計14試合)
草加西、羽生第一、吉川美南、鷲宮、宮代、春日部工業、開智未来、三郷、幸手桜、久喜北陽B、越谷南B、花咲徳栄B、八潮B、三郷北B、草加南

現在の結果: 6勝4敗4分 勝点22 得失差+1 (得28 失27)

第1節 4.10 vs 開智未来  @鷲宮     1-1△ 得点:七海(2年)(ア:足部(2年))

第2節 4.16 vs 吉川美南  @吉川美南  3-1○  得点:呼野(2年)(ア:杉本(2年))
                                     七海(2年)(ア:足部(2年))
                                     平野(2年)(ア:七海(2年))

第3節 5.7  vs 幸手桜    @草加南    4-4△ 得点:中島(3年)(ア:野口(2年))
                                      OG
                                      金沢(3年)(ア:八巻(2年))
                                      池田(3年)

第4節 6.26 vs 三郷北B   @宮代        4-1○ 得点:七海2(2年)(ア:杉本(2年))
                                    岡部(1年)
                                    野口(2年)

第5節 7.16  vs 花咲徳栄B @花咲徳栄   0-4●

第6節 7.17  vs 羽生第一  @羽生第一    1-0○ 得点:岡部(1年)(ア:坂斉(1年))

第7節 7.18  vs 越谷南B   @三郷北     1-1△ 得点:水谷(1年)(ア:中島(3年))

第8節 8.11  vs 春日部工業 @草加南    0-3●

第9節 9.4    vs 八潮B    @草加南    2-1○ 得点:遠藤(3年)(ア:八巻(2年))
                                     野口(2年)

第10節 9.17 vs 草加西    @吉川美南  1-5● 得点:前田(1年)(ア:岡部(1年))

第11節 9.18 vs 宮代     @宮代      1-1△ 得点:野口(2年)

第13節  9.22 vs 三郷     @吉川美南  2-0○ 得点:七海(2年)(ア:野口(2年))
                                    呼野(2年)(ア:八巻(2年))

第14節  9.24 vs 久喜北陽B @三郷      6-2○ 得点:岡部2(1年)(ア:平野(2年)、野口(2年))
                                    七海(2年)
                                    呼野2(2年)(ア:野口(2年))
                                    水谷(1年)(ア:七海(2年))

第12節  11.26 vs 鷲宮    @鷲宮       2-3● 得点:岡部(1年)
                                    呼野(2年)


※今シーズンは1年を通して不安定な戦いではありましたが、勝ち星を重ねることが出来ました。目標であった2部昇格はできませんでしたが、チームとしての戦い方を構築できたのは大きな成果だったと思います。まだまだ個人の技術、経験、チームの戦術など足りないことばかりですが、来年に確実につながると思います。去年よりも勝ち星、勝ち点ともにUPしました。来年は絶対に2部昇格を果たしたいと思います。

 

平成28年度東部支部秋季大会

サッカー部 H28 東部支部秋季大会 結果報告&日程  12.22 updated

4チーム 総当り1回戦(計3試合)
宮代、草加西、越ヶ谷

☆上位2チームが、1月に行われる新人戦東部支部大会にてシード権が与えられます。

第1節   10.30 vs 宮代 @越谷南
                   3-1○     得点:八巻(2年)
                                         七海(2年)(ア:岡部(1年))
                                         野口(2年)



第2節   11.3   vs 草加西  @越谷総合
         
1-5●   得点:呼野(2年)(ア:方波見(1年))

 

第3節  11.12 vs 越ヶ谷    @越ヶ谷   10:00 KO
              -6●   得点:


※今年度は初戦で1勝できましたが、その後連敗を喫し、グループ3位でシード権を獲得できませんでした。U-18リーグ戦の良い戦いがこの大会でも継続できればと思いましたが、なかなか出来ず、主導権を握れませんでした。練習からまた基礎的な部分、そして戦術的な部分の再構築をしっかりとして、1月の新人戦では上位5位までに入りたいと思います。今大会でのご声援ありがとうございました。
 

2016 U-16 E2リーグ

サッカー部 2016 U-16 E2リーグ 結果報告
2016.11.29 updated

8チーム 総当り1回戦(計7試合)
叡明、春日部工業、越谷東、杉戸、草加、草加東、獨協埼玉、草加南

現在の結果: 0勝6敗1分 勝点1 得失差-13 (得6 失19)

第1節 8.11  vs 春日部工業  @草加南  2-3●  得点:小倉(1年)
                                                                                 砂田(1年)

第2節 8.12  vs 叡明       @草加南  0-2●  得点:

第3節 9.4    vs 草加東     @越谷東   1-1△ 得点:小倉(1年)(ア:方波見(1年))

第4節 9.25  vs 越谷東      @草加南     1-2● 得点:方波見(1年)(ア:伊藤(1年))

第5節 10.2   vs 草加       @草加南    1-2● 得点:前田(1年)

第7節 11.6   vs 杉戸        @杉戸     0-7● 得点:
※再延期の日程が決まりました。

第6節 11.13  vs 獨協埼玉   @草加南    1-2● 得点:小倉(1年)
※東部支部大会のため日程が変更になりました。


※U-16リーグ戦の全日程が終了しました。毎試合苦しい戦いで、勝ち星を得ることができませんでした。しかしながら、この真剣勝負の経験は来年のU-18リーグ戦に活かしたいと思います。ご声援ありがとうございました。

 

第95回全国高校サッカー選手権大会・埼玉県大会・1次予選

第95回全国高校サッカー・埼玉県大会・1次予選・結果      9.20 updated

☆埼玉県大会1次予選・ブロック決勝☆

8月28日(日) 
@上尾高校
vs 春日部高校
0-5で敗れました。 


8月28日(日)、上尾高校にて埼玉県大会1次予選ブロック決勝・春日部高校と対戦しました。25日の試合とはうって変わり、曇り空の涼しい中で試合が行われました。
試合はというと、2回戦の勝利をそのままに、勢いに乗って春日部にぶつかっていきたかったのですが、自分達のミスが目立ちなかなかリズムに乗れない。前半を0で抑えて、後半に勝負をかけるというプランを立てましたが、前半15分に先制点を許し、その後も春日部にミスを拾われ、立て続けに3失点。0-3で前半を終える。後半、選手交替をし、攻めに転じましたが、数少ないチャンスを決めきれず、逆に春日部がチャンスを確実にものにし、後半は2失点。結果、0-5で敗戦しました。
選手たちはとても悔しい表情を浮かべていました。特に3年生にとっては、この試合に勝てば2次予選進出が決まっただけにとても悔しかったと思います。しかしながら、ここ数年、1回戦で敗退していたので、1回勝利できたこと、そしてこの試合を戦えたことが、今後の人生においてとても良い経験となったと思います。3年生は、高体連主催の公式試合はこれで終了となります。残るはU-18リーグ戦となりますので、2部昇格に向けて全力を注いでもらいたいと思います。1・2年生にとっては、これから中心となって試合を戦っていかなければなりません。今後の目標は新人戦での県大会への出場、そして来年度の関東大会予選への出場です。先輩方の結果を上回る成績を残し、成長した姿を見せれるように、また日々の練習からしっかりと取り組んでいきます。引き続き、ご声援の程よろしくお願いいたします。



☆応援に来られた方々へ☆
25日の試合同様に、多くの保護者の方々、また他の部活動の生徒達が応援に来て頂きました。ありがとうございました。結果は残念でしたが、最後まで諦めない姿を選手たちが見せてくれました。これも日頃からサッカー部にご協力・ご理解を頂いている保護者の皆様のおかげです。本当に感謝しております。3年生はUー18リーグ戦の終了をもって、引退となります。これからは1・2年生がチーム一丸となって新人戦等の公式戦を戦っていきます。引き続き、ご協力とご理解を頂き、ご声援をいただけると幸いです。本当にありがとうございました。
 

第95回全国高校サッカー選手権大会・埼玉県大会・1次予選

第95回全国高校サッカー・埼玉県大会・1次予選・結果      8.25 updated

☆埼玉県大会1次予選2回戦☆

8月25日(木) 
@草加南高校
vs 三郷高校
2-1 で勝利しました!!! 


去年同様に、日差しが強く、暑い中行われた選手権1次予選。お互いの意地と意地のぶつかりあいで、白熱した展開となりました。
前半、三郷の前への推進力が強く、草加南がなかなか主導権を握れない。1対1、中盤での
競り合い、こぼれ球の奪取とことごとく拾われ、守備に多くの時間を取られてしまった。サイド攻撃を仕掛けようと試みるもパスミスや相手DFにはじかれチャンスをなかなか作れない。逆に、三郷にサイドから攻められたものの、クロスバーを何度かたたき、なんとか難を逃れる。前半はこのまま0-0で終了。
後半、草加南は開始から選手交替をし、流れを変える。後半から入った中島(3年)と七海(2年)がサイド突破や中央突破でチャンスを作る。すると後半5分、中盤から右サイドに出たパスを中島(3年)がダイレクトでセンタリング。このボールを金沢(3年)がダイレクトでボレーシュート。これが決まり草加南が先制。その後も、中島(3年)や七海(2年)、さらに交替で入った八巻(2年)がチャンスを作り出す。守備陣も後藤(3年)、方波見(1年)のセンターバックを中心に三郷の攻撃をはじき返す。このまま守りきり勝利が近づいた後半アディショナルタイム。三郷のFKからヘディングでゴールに叩き込まれ失点。1-1となり、その後すぐに後半終了。延長戦に入る。
延長前半、お互いにロングボールをはじき、中盤での攻防を繰り返す。チャンスらしいチャンスを作れず10分が過ぎ前半終了。
延長後半、じりじりした展開から試合が動く。中盤から前線へパスが入り、このパスをポジションを変えた野口(2年)が相手DFと競り合いながらシュート。このシュートがゴールに吸い込まれ2-1。この後、三郷の猛攻を受けたが守備陣が何とか跳ね返す。そして、試合終了。2-1で勝利しました。
ここ数年、選手権やインターハイ予選、新人戦となかなか最初の試合で勝利することができなかったので、顧問をはじめ3年生にとっては非常に嬉しい勝利となりました。しかしながら、試合は続きますので、次の試合に向け気持ちを切り替えて、しっかりとした準備をしたいと思います。

☆応援に来られた方々へ☆
多くの保護者の方々、OBの方々、先生方、他の部活動の生徒達、暑い中でしたが応援していただきありがとうございました。非常に苦しい戦いでしたが、皆様の応援が選手たちの力になりました。引き続き、応援の程よろしくお願いいたします。
 

H28 テリヤカップ & カネマスカップ

サッカー部 H28 テリヤカップ & カネマスカップ 結果報告 8.16 updated

7/23・24にテリヤカップ、7/29~31にカネマスカップに参加しました。

☆テリヤカップ☆
7/23 @岩槻北陵
  vs 岩槻北陵   2 - 4 ● 得点:水谷(1年)
                        七海(2年)

  vs 越谷南     0 - 3 ● 得点:


7/24 @岩槻北陵
  vs 県陽      0 - 1 ● 得点:

  vs 草加東     2 - 2 △ 得点:加藤(3年)
                        中島(3年)

☆カネマスカップ☆
7/29  @草加
  vs  草加      2 - 4 ● 得点:方波見2(1年)(ア:岡部(1年))

  vs  大宮東     1 - 7 ●  得点:岡部(1年)


7/30 @岩槻北陵
  vs 大宮光陵   3 - 2 ○  得点:岡部(1年)(ア:小倉(1年))
                       水谷(1年)
                       呼野(2年)

  vs 岩槻北陵   3 - 1 ○ 得点:七海(2年)
                        野口2(2年)


☆7/31 @杉戸
  vs 久喜工業   0 - 4 ● 得点:

  vs 杉戸      1 - 4 ● 得点:砂田(1年)(ア:方波見(1年))


※夏休みに入り、計5日間カップ戦に参加しました。暑い中、練習でやっていることが試合の中でできず苦しい試合展開ばかりでした。選手権に向けて、体力面と精神面の両方をもう一度鍛えたいと思います。
 

2016 高校総体・東部支部予選

2016 サッカー高校総体・東部支部予選・結果
5.2  updated

平成28年度学校総合体育大会 東部支部予選

1回戦 5月1日(日)
草加南 vs 草加西
  1   -  2  


※昨日、草加南高校にて行われました。ホームで、そして同じ草加市内の高校との対戦ということで絶対に負けられない試合でしたが、1対2で敗戦しました。
前半は、お互いに攻め、そして守るという展開でした。大きなチャンスは3回ありました。1回目は、相手陣内でボールを取り、中央にいた金沢(3年)へパス。ペナルティエリア外からシュートを放つもゴール上に外れてしまう。2回目は、右サイドを突破した中島(3年)がキーパーと1対1になりシュート。惜しくもゴール左にそれてしまう。3回目は、同じく右サイドを突破した中島(3年)がセンタリング。左サイドから走りこんできた呼野(2年)がシュートを放つもキーパー真正面に飛ぶ。
後半は、開始早々に失点。そして、立て続けにセットプレーから失点。しかしながら、ここから選手交代とシステム変更で反撃しました。サイドから攻め続け、右サイドのセンタリングから中央にいた野口(2年)が混戦の中からシュートを決めて1点を返した。その後も流れは草加南でしたが、シュートを決めきれず試合終了。
とても悔しい敗戦となってしまいましたが、選手たちの気持ちの入ったプレーは今後の戦いに必ずつながるので、またしっかりとトレーニングを積んで生きたいと思います。

※保護者の方々、他部活動の生徒、顧問の先生方と、たくさんの方々に応援に来て頂きました。選手たちの力になりました。本当にありがとうございました。
 

サッカー部のお知らせ

H27年度 草加南高校サッカー部 部活紹介

こんにちは!サッカー部です!

サッカー部は、2年生8名、1年生16名、マネージャー2名の計26名(10月1日現在)で活動しています。「県大会出場、そして県大会優勝」を目指して、一致団結して日々練習しています。3年間部活でサッカーをやり抜くという、やる気のある人を待ってます。

草加南高校サッカー部に興味を持ち、練習見学や練習参加したい中学生の皆さんはサッカー部顧問・高橋(TEL048-927-7671)までご連絡ください。

☆部員の出身中学☆
瀬崎中、花栗中、両新田中、新栄中、谷塚中、吉川東中、八潮中、大原中、三郷栄中、早稲田中、川口東中、川柳中、青柳中、八潮中、安行東中、八幡中、吉川中央中、越谷南中


※HPアクセス数  2235   ( H27.4.23~H28.4.20 )
 

平成27年度埼玉県新人大会東部支部予選

平成27年度埼玉県サッカー新人大会 試合結果      1.20 updated

☆埼玉県新人大会東部支部予選1回戦☆

1月17日(日) 
@草加南高校

草加南 vs 叡明 10:00KO

   ● 1  -  7 ○

得点:八巻(1年)(ア:加藤(2年))


今年度最後の公式戦でした。初戦を突破して県大会出場へ勢いをつけたかったのですが、相手の勢いに押され敗戦しました。

前半は、序盤から草加南がボールを保持する展開でした。少ないタッチでパスを回し、中央から、そしてサイドから攻めました。シュートまで行きましたが、枠を捉えきれない、相手GKの好セーブもあり得点できませんでした。守備もしっかりと声を出してコミュニケーションを取り、チームでボールを奪取して攻撃につなげました。しかし、前半30分を過ぎて、ひとつのミスで失点しました。ボールを奪ってからパスをつなごうとした時にトラップミスをし、そのボールを拾われて決められました。ここから、一気に崩れてしまい3失点。0-3で折り返しました。
後半も、序盤は前半と同じような展開でしたが、得点が決められなかったのでシステム変更をして攻撃に転じました。この直後に4失点目を喫しましたが、すぐに1点を返しました。右サイドから中央を経由してきたボールを左サイドで加藤(2年)が受け、アーリークロスを入れました。中央で金沢(2年)が相手DFと競ったことでそのままボールが流れ、そこに走りこんだ八巻(1年)がゴールを決め1-4。この点で勢いをつけて追加点をと思っていたのですが、ミスからまたもや失点を立て続けにしてしまい、1-7で試合終了しました。

前半の戦いが良かっただけに非常に残念な試合となりました。失点をすると崩れてしまう部分があり、気持ちの弱さを露呈してしまいました。パス、トラップ、シュート等の基本技術と気持ちの面を鍛えて、4月からの新シーズンに備えたいと思います。


◎応援に来てくださった保護者の方々へ◎
寒い中、多くの保護者の方々にお越し頂き、ありがとうございました。結果は厳しいものになってしまいましたが、上を向いて勝利を目指して頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。
 

平成27年度冬季研修試合

平成27年度 サッカー部 冬季研修試合 結果報告 1.15updated
☆冬休みの12月25日、26日、1月6日、7日に研修試合を行いました。

12/25  @市立柏   vs 市立柏  0-8●
             vs 春日部  0-0△

12/26 @松伏   vs 栗橋北彩 1-4●  得点:OG
             vs 三郷    1-1△  得点:及川(1年)

1/6   @草加東  vs 越谷南   0-3●
             vs 草加西   0-3●

1/7   @草加東  vs 春日部東 2-3●  得点:七海(1年)、間宮(2年)(ア:七海(1年))
             vs 草加東   1-6●  得点:平野(1年)(ア:八巻(1年))

※格上との対戦が多く、学ぶことが多かったです。基礎技術(パス、ドリブル、シュート)の正確性やフィジカル面、ポジショニング、気持ちなど、足りないところを見つめなおす良い機会となりました。この経験を新人戦に活かしていきたいと思います。
 

平成27年度東部支部秋季大会

サッカー部 H27 東部支部秋季大会 結果報告  11.9 updated

3チーム 総当り1回戦(計2試合)
春日部共栄、久喜工業

☆上位2チームが、1月に行われる新人戦東部支部大会にてシード権が与えられます。

第1節   10.25 vs 春日部共栄  @叡明    0-4●

第2節   11.7   vs 久喜工業    @草加東  0-5●

0勝2敗でグループ最下位となり、シード権を獲得できませんでした。春日部共栄戦は、自分達のミスが多く、それによって失点を重ねてしまいました。チャンスも数少なく、自分達のペースで試合ができませんでした。久喜工業戦は、前半はディフェンスが機能し、相手の攻撃をうまく防ぎました。しかし、後半は集中力が切れ、失点をしてから一気に崩れてしまいました。決定的なチャンスは何度か作ったものの決めきれず、得点を奪えませんでした。
新人戦は、ノーシードからの戦いとなります。練習で課題を克服し、新人戦で勝利できるように頑張っていきたいと思います。
 

U-18 E3リーグのお知らせ

サッカー部 U-18 E3リーグ 結果報告  10.24 updated

13チーム 総当り1回戦(計12試合)
越谷総合、草加、松伏、吉川美南、鷲宮、宮代、春日部工業、開智未来、三郷、久喜工業、幸手桜、久喜北陽B、草加南

今シーズンの結果: 4勝2分6敗  勝点14  8位

第1節 4.12 vs 久喜工業  @吉川美南  1-2● 得点:中島(2年)

第2節 4.18 vs 幸手桜    @吉川美南  1-0○ 得点:田仲(3年)

第3節 5.10 vs 久喜北陽  @吉川美南  3-0○ 得点:中島(2年)(ア:金沢(2年))
                                    長谷川(3年)(ア:中山(3年))
                                    間宮(2年)(ア:八巻(1年))

第4節 6.14 vs 宮代     @越谷総合    1-1△得点:小岸(1年)

第5節 8.29  vs 三郷     @吉川美南  2-1○ 得点:七海(1年)(ア:金沢(2年))
※7.11延期の試合                         金沢(2年)(ア:加藤(2年)) 

第7節 9.6   vs 開智未来   @吉川美南  0-1●

第8節 9.13  vs 松伏     @松伏     2-3● 得点:間宮2(2年)(ア:横山(1年))

第9節 9.19  vs 吉川美南  @吉川美南  3-3△得点:間宮(2年)(ア:長谷川(3年))
                                    中島(2年)
                                    池田(2年)(ア:中島(2年))

第10節 9.21 vs 鷲宮     @松伏     2-4● 得点:中島(2年)(ア:野口(1年))
                                    金沢(2年)(ア:間宮(2年))

第11節 9.23 vs 越谷総合  @越谷総合   1-6● 得点:間宮(2年)(ア:中島(2年))

第12節 9.27 vs 草加     @草加南     0-10● 

第6節  10.3  vs 春日部工業 @草加南    3-1○ 得点:金沢(2年)(ア:間宮(2年))
※7.18延期の試合                         長谷川(3年)
                                    中島(2年)(ア:八巻(1年))

今シーズンは3部所属となり、2部昇格が目標でした。夏休み前までの試合は、2勝1敗1分とまずまずの結果でした。しかし、夏の選手権後、新チームになってからは、なかなかうまく戦えず苦しい戦いが続きました。9月に入ってから6戦勝利から見放されてしまいました。結果、4勝6敗2分で今シーズンを終えました。
昨シーズンは、1勝もできず悔しい思いをしました。今シーズンは、4勝できたことを自信につなげたいと思います。ただ、勝てる試合、勝ちきらなきゃいけない試合が何試合かありました。それらの試合を勝利にできるように、日々の練習からしっかり取り組んでいきたいと思います。そして、来シーズンは目標である2部昇格を必ず達成したいと思います。
 

第94回全国高校サッカー選手権大会・埼玉県大会・1次予選

第94回全国高校サッカー選手権大会・埼玉県大会・1次予選・結果報告      8.24 updated

☆埼玉県大会1次予選1回戦☆
8月22日(土) 
@栗橋北彩高校
vs 浦和工業 2-4● 得点:中山(3年)(ア=間宮(2年))
                  長谷川(3年)(ア=田仲(3年))


8月22日(土)に、栗橋北彩高校にて埼玉県大会1次予選1回戦・浦和工業高校と対戦しました。前日、前々日の涼しさとは打って変わり、非常に暑い中での試合となりました。

前半、緊張をしていたせいか、パスミスやトラップミスが目立ちなかなか主導権を握れませんでした。その流れの中で、相手シュートのキャッチミスで1失点目。自陣左サイドでボールを持たれ、ペナルティエリアのすぐ外でファールを犯し、そのFKを直接決められて2失点目。0-2で折り返しました。
後半、前半の悪い流れを引きずり、開始早々にペナルティエリアのすぐ外でファールを犯し、またしてもそのFKを直接決められて3失点目。この失点の直後に選手交代をして徐々に流れを変えました。すると、相手陣内左サイドからのスローインを間宮(2年)が受け取り、相手を1人かわしてペナルティエリアに入ったところで中央にクロス。フリーで待っていた中山(3年)がダイレクトでゴールに蹴りこみ1-3。さらに攻撃を続け、中央で田仲(3年)がボールを持ち、左サイドを駆け上がった長谷川(3年)にパス。そのままゴール前に行き、左足でシュート。これが決まり2-3。その後も右サイドから中心に攻め続けましたが、点数は奪えませんでした。逆に後半アディショナルタイムにパスミスから、ミドルシュートを決められて4失点目。2-4で敗戦しました。

3年生にとっては最後の試合で、とても悔しい試合となりました。しかしながら、最後まで走りきって戦ってくれました。この悔しい思いは、これからの受験にぶつけてほしいと思います。

最後に、保護者の方々、OBの方々、暑い中また遠いところまで応援に来ていただき本当にありがとうございました。
 

H27 カネマスカップ

サッカー部 H27 カネマスカップ 結果報告 7.29 updated

7/26~28の3日間、カネマスカップに参加しました。

☆7/26 @越谷東
  vs 春日部   4 - 1 ○ 得点:中井2(3年)(ア:八巻(1年))
                      七海(1年)(ア:加藤(2年))
                      呼野(1年)(ア:中山(3年))

  vs 越谷東   1 - 5 ● 得点:七海(1年)

☆7/27 @久喜工業
  vs 獨協埼玉  4 - 2 ○ 得点:長谷川(3年)(ア:池田(2年))
                       金沢(2年)
                       中島2(2年)

  vs 久喜工業  5 - 2 ○ 得点:呼野(1年)
                       中島(2年)
                       長谷川(3年)
                       七海2(1年)(ア:野口、PK1)

☆7/28  @蓮田松韻
  vs  不動岡   2 - 6 ● 得点:加藤(2年)
                      田仲(3年)(PK)

  vs  蓮田松韻 0 - 6 ●

※3勝3敗という成績でした。テリヤカップ同様、格上チームとの対戦が多かったですが、反省を活かし3勝することができました。まだまだ課題はあるので、1つずつ克服していきたいと思います。去年はこの大会で1勝もできなかったので、3勝できてよかったです。
 

H27 テリヤカップ

サッカー部 H27 テリヤカップ 結果報告 7.29 updated

7/22~24の3日間、テリヤカップに参加しました。

☆7/22 @三郷北
  vs 三郷北   0 - 10 ●
  vs 県陽     0 - 10 ●

☆7/23 @三郷北
  vs 庄和    2 - 4 ● 得点:小岸(1年)(ア:長谷川(3年))
                      野口(1年)(ア:平野(1年))
  vs  岩槻北陵 2 - 0 ○ 得点:早川(3年)
                      及川(1年)

☆7/24 @松伏
  vs  草加西   1 - 5 ● 得点:七海(1年)
  vs  川口総合 1 - 3 ● 得点:佐藤(1年)

※1勝5敗という成績でした。格上のチームと対戦し、自分達の通用する部分、まだまだな部分が確認でき、有意義な大会でした。今後につなげていきたいと思います。
 

高校総体・東部支部予選

サッカー部 東部支部予選・結果のお知らせ  5.9  updated

平成27年度学校総合体育大会 東部支部予選
1回戦 4.29 草加南 vs 久喜工業 @久喜工業
                   ●  1   ―   2  ○

試合内容
前半開始早々に草加南が得点し、その後も立て続けに攻撃をしたが、追加点を奪えず。前半終了間際に相手のCKから失点し、1-1で前半を折り返す。後半開始直後に自陣ゴール前のFKを直接決められ1-2。選手交代で流れを変え、相手ゴールに迫るも得点できず。1-2で試合終了。

今出せる力を存分に出しましたが、残念な結果となってしまいました。今後は、U-18リーグ戦と選手権予選がありますので、こちらで良い結果が残せるよう頑張りたいと思います。ご声援ありがとうございました。
 

お知らせ

H26年度 草加南高校サッカー部 活動報告 


こんにちは!草加南高校サッカー部です!

現在、1年生12人、2年生9人、マネージャー2人の計23人で活動しています。部員数は少ないですが、県大会出場を目標に、一致団結して日々練習に励んでいます。3年間部活でサッカーをやり抜くという、やる気のある人を待っています。

草加南高校サッカー部に興味を持ち、練習見学や練習参加したい中学生の皆さんはサッカー部顧問・高橋(TEL048-927-7671)までご連絡ください。


H26年度 アクセス数 666(H26.11~H27.4.22)

☆平成26年度 試合情報&結果報告☆
◎新人戦東部地区大会◎
☆12月2日に、1月の新人戦東部地区大会の抽選会が行われ、1回戦は松伏高校との対戦になりました。県大会出場を目指して頑張りたいと思います。

☆1/18 @松伏高校
1回戦
●草加南 vs 松伏○     10:00KO
    0  -  1

※シード権を獲得し、2回戦からとなりました。試合を通して、サイド攻撃、そして中央突破でチャンスを多く作りました。しかし、最後のシュートの精度を欠き、得点を奪えず。すると、後半終了間際に、カウンター攻撃から失点。とても悔しい敗戦となりました。
応援してくださった方々、また松伏高校まで足を運んでくださった方々、ご声援ありがとうございました。
勝利を目指して、また練習から頑張っていきたいと思います。


◎冬季研修試合◎
☆12/26 @吉川美南高校
●草加南 vs 春日部東○  10:50KO
    0  -  2

●草加南 vs 昌平○     14:50KO
    0  -  6

☆12/27 @松伏高校
 草加南 vs 越谷南●    10:50KO
    3  -  2

●草加南 vs 館林商工○   13:30KO
    0  -  1

☆1/6 @蓮田松韻高校
●草加南 vs 古河三B○    10:50KO
    0  -  3

●草加南 vs 草加西○      14:50KO
    1  -  5

☆1/7 @三郷高校
●草加南 vs 越谷北○      12:10KO
    0  -  1  (35分1本のみ)

●草加南 vs 三郷○      14:50KO
    3  -  5



◎東部支部大会(秋季大会)◎
 ※3チームによるリーグ戦
   1月に行われる新人戦東部支部大会のシード権を決める大会

☆10/25 @庄和高校
●草加南 vs 草加東○
    1 - 3

☆11/3 @草加東高校
○草加南 vs 八潮南●
    6 - 0

☆11/15 @庄和高校
○草加南 vs 宮代●
    1 - 0

※2勝1敗でグループ2位となり、見事シード権を獲得しました!



◎U-18リーグ 東部支部2部リーグ ( 4/6 ~9/27 )◎
 ※昌平B、越谷西B、不動岡、春日部共栄、羽生第一と2回戦総当り

戦績 0勝2分10敗


◎全国高校サッカー選手権大会 埼玉県一次予選 ( 8/23 @三郷工業技術高校 )◎

☆1回戦
●草加南 vs 鴻巣○
   0 - 3


◎カネマスカップ ( 7/25 ~27 )◎
☆7/25 @岩槻北陵高校
●草加南 vs 岩槻北陵○
    1 - 6
●草加南 vs 羽生第一○
    0 - 4

☆7/26 @庄和高校
●草加南 vs 庄和○
    3 - 7
●草加南 vs 越谷北○
    0 - 2

☆7/27 @宮代高校
 草加南 vs 春日部 ※荒天中止
      - 
 草加南 vs 宮代 ※荒天中止
      - 


◎テリヤカップ ( 7/22 ~ 24 )◎

☆予選リーグ戦
●草加南 vs 浦和東○
    0 - 6
●草加南 vs 三郷北○
    0 - 2
●草加南 vs 川口工業○
    1 - 3
●草加南 vs 吉川美南○
    2 - 3

☆5位チームトーナメント
○草加南 vs 三郷●
    6 - 0
●草加南 vs 越ヶ谷○
    0 - 2


◎学校総合体育大会 埼玉県東部支部予選 ( 4/29 @杉戸高校 )◎

☆1回戦
●草加南 vs 開智未来○
    0 - 4
 

サッカー部のお知らせ

H28年度 草加南高校サッカー部 部活紹介

こんにちは!サッカー部です!

サッカー部は、2年生11名、1年生12名、マネージャー2名の計25名(11月30日現在)で活動しています。「県大会出場、県大会優勝、そして全国へ」を目指して、一致団結して日々練習しています。3年間、厳しい練習に耐え、やり抜くというやる気のある人を待っています。

草加南高校サッカー部に興味を持ち、練習見学や練習参加したい中学生の皆さんはサッカー部顧問・岡田、高橋(TEL048-927-7671)までご連絡ください。

☆部員の出身中学☆
瀬崎中、花栗中、両新田中、新栄中、谷塚中、吉川東中、八潮中、大原中、三郷栄中、早稲田中、彦糸中、川口東中、榛松中、川柳中、青柳中、八潮中、安行東中、八幡中、吉川中央中、越谷南中、平方中、武蔵野中